1078667 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お家でかんたんハーブ作り

お家でかんたんハーブ作り

スープセロリ

かんたんハーブ作りとっぷページアニメ2

スープセロリ

スープセロリ

セロリの雑学
スープセロリは、セロリの原種に近い種類といわれ、
茎は淡い緑色で細長く小型ですが、セロリよりも香味はに高いとされています。

食材の辞典によると、セリ科の野菜の多くは、香辛野菜としてまとめられています。
スープセロリも、そのひとつで、
他には、フェンネルや、コリアンダー、パセリ、チャービル、アニス、キャラウェイなども香辛野菜とされています。
みんなセリ科の植物ですが、それぞれ属名は異なっています。


セロリ属に分類される品種としては、
●セロリ、●セルリアック、●ホワイトセロリ、●ミニセロリなどがあります。

スープセロリの育て方

別名:キンサイ(芹菜)・中国セロリ・リーフセルリ
セリ科/オランダミツバ属(セロリ属)/1~2年草
開花の時期 4~5月頃
種まきの時期 4~5月頃
水やり・肥料

乾燥しないように注意しますが、それほど気を使わなくてもいいと思います。
窒素分の多い肥料を与えたり、
ハイポネックスの野菜とハーブ用の液肥を薄めて与えています。
苗を購入した時、肥料不足でしょうか、かなり黄色がかかっておりましたが、
肥料を与えることで青々してきました。

注意点
管理しやすいハーブだと思いますが、真夏のダニの発生に注意が必要です。
適度な湿り気を保つことと、葉水などでダニの発生を予防します。

利用・効能

葉も茎も柔らいので、生のままで、全草を料理に利用できます。
サラダやスープ・スープの浮き実・炒めもの・和え物・おひたしなどに使います。

風邪予防や、解熱作用、血中コレステロールを抑える働きがあります。
害虫と病気

夏に乾燥させてしまうと、ダニの発生の原因になりますので、予防とチェックをしてみてください。
かんたんハーブ作りとっぷページアニメ2


© Rakuten Group, Inc.